SSブログ

臨機黄変 [雑記]


やっちまいました!?

ええ、やっちまいましたとも。

aus JENA Pancolar 1.8/50

「aus JENA」
要は旧東独Carl Zeiss Jena製の廉価版標準レンズ「Pancolar 1.8/50」っす。PENTAX SPに付けてファインダを覗くと、このレンズにありがちだという見事な黄色い世界。黄変レンズなのです。
実は前々エントリのKOMURAレンズ購入より先に先に落札していたのですが、届くのに一ヶ月くらいかかってしまいましたよ。
とにかくフロントキャップとリアキャップを買ってやらなきゃね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Tohdo

TB有難うございました。私の場合はクロの世代を5本、シルバーの古典を2本もっていますが、すべてクリアです。
いままで鬼門でみたパンカラー50(クロ)も、レンズ自体はクリアでした。
逆にゼブラは見たことがないのですが、この時代の硝財が凝っているのでしょうか、レアレンズでアンバーになっているものはありますよね。琢磨でも高価なレンズ、35/2などはアンバーが強く出ていますよね。私が狙うものと同時代と思われるパンカラー80をもっていますが、そのような兆候はまったくみられないです。
今のところ、買うなら保証返品付きの店で買う予定なのでトラブルはないと思いますが、オークションでは痛い目に遭っているので、リスク回避のため、相手を業者等に特定しています(wacさんもお詳しいでしょうけど)。
それにしても、今回のお買い物はお気の毒でした。
モノクロなら影響は少ないでしょうけど。
by Tohdo (2005-12-15 07:51) 

Tohdo

すいません、補足です。もしカラーで影響ないようでしたら、この場で教えていただければ、安心できるのですが。
同じ古典レンズを使う者として、心配しております。
by Tohdo (2005-12-15 07:56) 

wac

> Tohdo様
釈迦に説法かもしれませぬがお許し下さいませ…。
放射性物質含有レンズ、所謂「アトムレンズ」と言われるレンズは経年でほぼ確実に黄変します。SMCのタクマーの一部に黄変しているモノが多いのはそのためだそうです(偏った情報源のうろ覚え)。
翻ってゼブラ。
高級版のPancolar55/1.4(希少!?ランタンクラウン硝子とかを使っていたような…)は、含有物質のおかげでほぼ確実に黄変しているそうです。別に黄変レンズが欲しいわけではないのですが、買ったレンズが黄変していることは気にしないっすよ。今回手にした50/1.8もは「ほぼ確実に黄変しているだろうな」と思って買ったので、ファインダを覗いて、にんまり笑ってしまいました。
「アトム」「Pancolar」とかでぐぐると出てくるかと思います。
まだ試し撮りもしていないのですが、もしかして*ist DにつけたならAutoWBでなんとかなるんじゃないかな!?とか思ったりしてます。さらに黄色いサングラスと同じ原理で、曇天下や黒白に強いという噂も聞くので、試してみようかな…。そうそう、「やっちまいました」というのは「またまたCZJのゼブラを買ってちまいました」ぐらいの意味っす。M42で3本、P6マウントで2本、合わせて5本目っす。
M42の3本のうち、こいつが一番ヘリコイド、絞りの感触/状態とも良いですよ。
by wac (2005-12-15 22:21) 

Tohdo

ありがとうございます。はい、(素人ですけど)アトムレンズは一応知っています。ツァイスのゼブラの年代は正確には存じませんが、琢磨のアトムレンズと重なるのではないかと思いますが、ちょっと自信ないです。少なくとも黒い世代は70年代あたりが中心のようです。
わたし、思いますに、イエナ玉でもゼブラの世代は後のブラックの世代に比べて近接性能などスペックで勝っていますよね。そういう意味では意欲的な材料と設計を取り入れたのでしょうか。ゼブラにこだわる方が多いのも分かります。みけさん、のんきちさんもゼブラファンですよね。
今回は感触のよい玉が来たようでなによりです。
by Tohdo (2005-12-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もみじ鳩首 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。