SSブログ

鳩首 [雑記]

Meeting 鳩首
Voigtrander BESSA-T + SNAPSHOT-SKOPAR 25mm F4 MC / 焦点距離: 25mm / 45color 400ex / 撮影: 20051228
うし: 「あいつまた買ったらしいよ」
ひょう: 「ええっ!!またっ!」
仔ひょう: 「かあちゃんあいつって誰?」
しし: 「まあたまにはいいんちゃう!?」
ぞう: 「それがたまにじゃあないから…」
くま: (いいなあ…)
しまうま: 「モクモクモク…」


BESSA-Tを買ってしまいました、ヤフオクで。
その日の夕方まで、まさかレンジファインダー機を買うなんてこれっぽっちも考えていなかったのですが、このニュースを見て、なんか急に欲しくなってしまって、その日のうちにごそごそと。レンズは「広角が欲しいなあ~、できればファインダ付きの」なんて見ていたら、某L社で「SNAP SHOT-SKOPAR 25mm F4」の並行輸入品が期間限定特価で¥30000を切っていたので併せて購入。後で気がついたんすが、これも同時に生産中止なんすね。すぐに両方が届いたのですが、そこでまた専用ケースVC-1を購入とすげえ早業。
後で日本橋一丁目の某老舗T店を覗いてSS-Skopar以外はちょっと後悔 orz


しかしなんですね、一本目によくわからないフィルムを通して、速現像屋でCD-Rにしてもらったら、これがまたえらい高コントラスト。「撮りやすいなあ」と思ったらDA16-45mmの広角端とほぼ同じ画角なんすよね、でもスゲエちっちぇえ~。
LXとボディサイズはほぼ一緒。操作感はとってもライト。SP+W-KOMURA 24mm/F3.5と比べてもこの組み合わせは軽くてちっちゃくて良い感じっす。


唯一残念なのは距離計連動のレンズではないので「精度が高い」という噂のBESSA-Tのレンジファインダーを試せないこと。まあ絞ってスナップするには「被写界深度も深くて、見えたモノはほぼ写る」と言うことで最高のスナップレンズなんすがね。

…もちろんこのままで終わってなかったり…してますねorz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

臨機黄変謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。