SSブログ

ナイトスナッパー・イェー!! [BESSA-T]

Kawaramachi 四条河原町夕景
VOIGTLÄNDER BESSA-T + VOIGTLÄNDER SNAPSHOT-SKOPAR 25mm F4 MC / 焦点距離: 25mm / FUJIFILM NATURA1600 / 撮影: 20060120

FUJIFILM NATURA 1600 24 カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮はどんなカメラで使っても、気軽に高感度な「夜の世界」撮影を堪能させてくれます。


store
VOIGTLÄNDER BESSA-T + VOIGTLÄNDER SNAPSHOT-SKOPAR 25mm F4 MC / 焦点距離: 25mm / FUJIFILM NATURA1600 / 撮影: 20060120

一般的には「暗い」と言われがちな開放値F4のレンズで夜を撮る。しかも光源に向けばある程度絞れる。うまく露出が合えば、少し荒れた粒子の中、ぬめりのある沈んだ黒と、あでやかな色が浮かんでくる。「見えているモノは大体撮れる」25mmの焦点距離と、背面に表示される露出計を生かして、ファインダを見ずに撮影してもコンナカンジ。

1928 1928ビル
VOIGTLÄNDER BESSA-T + VOIGTLÄNDER SNAPSHOT-SKOPAR 25mm F4 MC / 焦点距離: 25mm / FUJIFILM NATURA1600 / 撮影: 20060120

年末12/30と今年1/20、鈴木祥子女史のライヴを観に京都へ。
12/30はもうすぐ無くなる某リバーサルとNATURAで2本のレンズを楽しみ、1/20には3本目のLマウントレンズを購入してしまいました(-_-;)おかげで会場への入場が遅れてしまいましたよ…。

Rainy Night 年末、雨の夜
VOIGTLÄNDER BESSA-T + SMC PENTAX-L 43mm F1.9 Special / 焦点距離: 43mm / FUJIFILM NATURA1600 / 撮影: 20051230

そして1本目のLマウントレンズ、SNAPSHOT-SKOPARが家に届いた日に勢いで買ってしまった2本目のLマウントレンズ、見慣れた「SMC」の文字もなんだかうれし恥ずかしの『SMC PENTAX-L 43mm F1.9 Special(BK)』、KAFマウント版とおそろいながら、なぜかKAF版より長いのですよ。

Midnight Flower Shop いそがしくて眠れない
VOIGTLÄNDER BESSA-T + SMC PENTAX-L 43mm F1.9 Special / 焦点距離: 43mm / FUJIFILM NATURA1600 / 撮影: 20051231

京都で夜のライヴを観て帰ってくると日付がかわっています。嗚呼、いそがしくて眠れない、いやらしくて眠れない。
しかし開放値F1.9はやはり明るい!!NATURAともベストマッチっす。
こうして物欲の対象は広がってゆくのでした…。




タイトルは、BO GUMBOSの快作「ナイトトリッパー・イェー!!」をもじらせていただきました。

BO GUMBOS SINGLE COLLECTION

BO GUMBOS SINGLE COLLECTION

  • アーティスト: BO GUMBOS
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD


「ナイトスナッパー」を手軽に体験できるNATURA、同名のカメラで使わなくても十分に楽しめる良いフィルムっす。もちろん24mmF1.9のコンパクトはとてもほしいのですが。
FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック

FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス



そしてここ数年のライヴ活動中心の集大成的セルフタイトル・アルバムを発表したばかりの鈴木祥子様。京都のライヴハウスに今もっとも映える女性の一人でしょう(私見)

鈴木祥子

鈴木祥子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワンダーグラウンド・ミュージック
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日独廉価版標準玉(+番外)湖国にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。