SSブログ

サングラスの向こう [SP]

behind サングラスの向こうに広がる空
PENTAX SP + Carl Zeiss Jena Flektogon 4/20 / 焦点距離: 20mm / AGFA VISTA 100 / 撮影: 20050810

この前日の少し派手なサングラスを買いました。
カルヴァンクラインのモノが¥3000、普段は車に乗る時くらいにしかサングラスをかけなかったのですが、必要に迫られて。
と言うのも…


Under the Bridge CROSSRIDER
PENTAX SP + Auto-Takumar 1:1.8/55 / 焦点距離: 55mm / AGFA VISTA 100 / 撮影: 20050809

というのもひとつ前のエントリにも写真を出しているのですが、自転車を買ったから、強い日差しから目を守るという名目で。つい先日まで「欲しいモノリスト」の上位に小径折りたたみ車が入っていたのですが、折からのPP内自転車ブームのあおりをうけて、あっさりとクロスバイクに路線変更。
楽天で探して一目惚れ、店頭で見て衝動買い…なんて勢いで物欲に飲み込まれてしまいました。
しかしAuto-Takumar1.8/55、すっきりと写るなあ。

Bike おくゆき
PENTAX SP + Carl Zeiss Jena Flektogon 4/20 / 焦点距離: 20mm / AGFA VISTA 100 / 撮影: 20050810

買ってしばらくは色々と忙しく眺めているだけの日々が続いたのですが、8月始め、3日ほどツーキニスト見習いをやってみて痛感したのは「鍛え方が足りない」ってこと。次の週から朝トレ(およそ10km)を始めることになり、冒頭のサングラス購入と相成ったわけです。

Bike with the Yodogawa floodgate 淀川大堰とCROSSRIDER
PENTAX SP + Carl Zeiss Jena Flektogon 4/20 / 焦点距離: 20mm / AGFA VISTA 100 / 撮影: 20050810

さて
-購入翌日、冒頭写真を撮った直後にサングラスを踏みつぶしてしまいました
-この先日にFlektogon4/20の絞り不調が発覚したので開放でしか撮れなかった
と物入りな日々は続きます。
サングラスは使える程度には直せましたがフレームのネジが一本欠けましたorz、同等品を楽天で探したら¥15800くらいのモノでしたorz
Flektogonは35mmの購入当初と同じ症状だったので、CAJの宿業と言われるアレでしょうと諦めて、この日フィルム現像と一緒に修理に出しました。

Bike with the Kema lock gate 毛馬閘門とCROSSRIDER
PENTAX SP + Carl Zeiss Jena Flektogon 4/20 / 焦点距離: 20mm / AGFA VISTA 100 / 撮影: 20050810

自転車の方は少しずつ楽な乗り方を覚えて、平均速度も上げられるようになってきました。体脂肪率と体重の変化が少ないのは、それでも喰っているからでしょうかorz
さてクロスバイク購入の頃もう一つwacの中でブームになっていたのが「AGFA VISTA 100とモノコートレンズ」。特にCarl Zeiss JenaとAGFAって言う独逸モノの取り合わせには惹かれました。ビックリしたのは末期型Auto-Takumar1.8/55との組み合わせ。上から2枚目の端正さに「AGFAでこんな風に写るんやぁ!!」とちょっとビックリしましたよ。

shadow 伸びる影
PENTAX SP + Carl Zeiss Jena Flektogon 4/20 / 焦点距離: 20mm / AGFA VISTA 100 / 撮影: 20050810

対してFlektogonはちょっと赤っぽい写り方!?それでも盛大なゴーストやハレーションにはファインダーをのぞいてにんまりです。広角20mmのパースには振り回されてしまいますが、逆光を意識すると楽しくてクラクラしてしまいます。

ところでPPの総帥様が最後まで迷われたSPECIALIZEDってもしかしてコレっすか!?
ともあれ数々の自転車記事を読みながら、ボチボチトロトロと走っております。

『掌上都市觸覺』敦仔さんの自転車購入記
サングラスはコレをまねしたわけではないんですが同じく『掌上都市觸覺』から
広角機動隊(TBP)
独逸光學兵団(TBP)
琢磨クラブ(TBP)
以上にTBさせていただきます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

敦仔

遅ればせながら、TBありがとうございました!

スペシャのクロスライダーは最後まで購入候補に入っていました^^
なんだか、私のトレックとカラーリング激似ですね(笑)
義兄弟ということで...f(+_+)☆\(-_-#)バキ

クロスバイクは特定の走行ジャンルを極めたものではないですが、
それゆえ個人の指向でいかようにも味付けできる楽しみが。
現在は25cのロードスリック履かせてフラットロードぽくしてますが、
いずれ(…いつ?)ブロックタイヤにして29erぽくしようとも。
これはクロスライダーの方が似合いそうですが^^

サイクリング写真、どれもかっこいいですね~。
また、一眼レフで撮っているその姿勢が素晴らしい。
私はOptioXしか持ち歩かなくなってしまいました^^;;;;;
by 敦仔 (2005-08-21 11:53) 

wac

> 敦仔様
イェーイ(・∀・)人(・∀・)ギキョーダイ!!
こちらはセッティングもつるしのままで、フィッティングさえしておりませんです。
最近なんだか右手首が痛いっす。
買った店(量販店)が売りっぱなしな感じなので、親身になってくれるショップを探している最中っす。
とりあえず目標は片道18km強の通勤に常用できる体力をつけること。
(一応3日連続やってみて疲れ果てました)
そして大命題の「ダイエット」っす。

敦仔様のところを見ていて、日々その驀進ぶりに呆然としております。
by wac (2005-08-22 23:45) 

敦仔

フィッティングはなかなか難しいですね~。
私も初心者なので、どこにどう問題があるかもわからず^^;
実際、ロングライド中に腕がしびれる事もあります。
このへんをどうセッティングで詰められるかが課題であります。

クロスライダーはオフ寄りの太め(38c)タイヤが付いていますが、
もし通勤途上そんなに激しい段差やらをガンガン乗り越えないなら、
28c~35c位のロード寄りなタイヤに換装してもいいのでは。
最近、ないしょの「2号」^^;を導入したのですが、
実用一辺倒でドロヨケからキャリアまで完備したそれには、
これの35cを履かせております。

■SCHWALBE MARATHON
http://www.g-style.ne.jp/sch/index.html
→ON TOUR →MARATHON

安い、対パンク性能高い、漕ぎ感軽いと三拍子揃ってます^^
ちなみにトレックの方には同じシュワルベのロードを履かせてます。
→RACING →STELVIO (なぜか25cがwebに載ってない^^;)
25cだと、少々扱いがデリケート(荒地適性、ウェット性能低下)になりますが、
ストレートスピードは異常に速くなります(笑)
タイヤ交換から、プロショップ系にお邪魔してみるのもいいですね。

しかし、片道18kmとはなんと理想的な通勤距離でしょう!
無茶苦茶うらやましいです。
片道小一時間×2スティントを毎日できるなんて。
有酸素・脂肪燃焼運動時間が毎日80分づつですよ~。
アミノ酸やプロテインによる補給を万全にすれば、
毎月みるみる体重が落ちていくと思います・・・・^^v
by 敦仔 (2005-08-23 00:35) 

wac

> 敦仔様
タイヤでそんなに変わるんすねφ(。_。)m
今日初めていつもの10km強の練習コース(近所の河原)を平均速度23km/h台と
20km/hを上回ることができました。
それもなぜか全然疲れなかったというのが不思議っす。
腕を狭めに使うこと、足首と膝をできるだけ固定することを心がけてみました。
ここいらにフィッティングの方向が見えそうっす。

18km強の出勤コースなのですが、
国内有数の中小工場地域[中河内]を縦断するので、
なかなかスピードを上げられないのが実情です。
途中大阪のオランダ(鶴見緑地公園%EXPO'90)を通るので、
余裕ができれば写真をいっぱい撮りたいなあ…等と思っております。
by wac (2005-08-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Musical Baton -Limit..空が広がる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。