SSブログ

Musical Baton -Limited- [雑記]

さてさて一月半のご無沙汰でございました。
Pegasus ペガサス(翼ある馬)
PENTAX *ist D + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL / 焦点距離: 35mm / シャッター速度: 1/400sec / F値: F6.3 / ISO感度: 200 / 露出補正: EV0 / 絞り優先AE / マルチ測光 / DAYLIGHT / RAW / SILKYPIXで現像 / 撮影: 200508011740

別に何をしていたというわけでもなく、ポーズだけでもやらなければいけないことをやっているふりをしていたために、写真をあまり撮っていなかったのですよ。撮っていてもごく私的なものだったり…。

と言うわけで前エントリにEltoroさんから回ってきたMusical Baton、実ははてなの方で既にやっていたのでした。ですがせっかく頂いたバトン…なんて考え込んでいるうちにもう8月。
ええい、やってしまえ!

と言うわけで2度目なので限定版、「iTunesに登録しているmp3ファイル」を基準に書いていきたいと思います。

★コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
2005年8月1日現在ノートのiTunesに登録されているのは…

- 曲数: 1271曲
- 容量: 7.94GB

6/18時点から既に1GBほど増えていますが、持っているCDの取り込みは、まだあまり進んでいません。曲数の割に容量が大きいのは、Lameの設定がかなり高ビットレートなVBR mp3だからです。
既にCDとは別の音…。

★今聞いている曲

  • 2D OR NOT 2D / P-MODEL (from album『P-MODEL』)
    解凍後P-MODELの曲っすね。平沢進1stソロ『時空の水』でファンになったwacには、このビキビキに軽やかなテクノポップはちょっと不可思議な感触でした。

★最後に買ったCD

  • 勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ (from maxi single「勝手にシンドバッド」)
    職場バンドでやることになったので、ベース耳コピ用に購入。初めて買ったよ、サザン。

★よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

iTunesがよく再生する曲近辺から拾ってみましたよ。

  1. 米の歌 / メトロファルス (from album『俺さま祭り』)
    ああ、これが日本です。さまよえる定住者が憧れるのは、いつでも夕焼けの向こう側から来るマレビト達なのですよ。こういううたが書ける人に私はなりたいっす。
  2. The Weight / THE BAND (from album『MUSIC FROM BIG PINK』)
    定番、男臭いハーモニーとスタンダードな演奏。でもね、そんなありふれた感想なんて関係のない力強さと弱さ、ソウルフルさに、何というかこうグッと持って行かれる感じの曲、良いなあ。
  3. ハモニカ / くじら (from album『島の娘』)
    ほぼ2コードで淡々とした演奏と散文的な歌詞なのに、この郷愁は何だ!? 新しいミュージシャンの発掘も良いけれど、こういう名曲が顧みられないのは寂しいっすね。
  4. Don't Let Me Down / THE BEATLES (from album『Let It Be』)
    ベタベタ、でも泣ける。この頃バンドがどういう状態であろうと、こんな曲ができあがると言うだけで全てがOK。屋上ライヴの映像を観た記憶があるのですが、素晴らしすぎです。
  5.  ハイウェイ / くるり (from maxi single「ハイウェイ」)
    『ジョゼと虎と魚たち』でこの曲を聴いた時にはもう涙腺が…。「ばらの花」と言う名曲も含めて、こんな曲を書ける現役バンドがいると言うだけで幸せなんすよ。

なんか憂いを帯びた曲ばかりになってしまいました。唯一「Don't Let Me Down」のみ号泣型でしょうか。バカみたいに明るい曲も好きなのですが、胸の内に手を突っ込まれて心臓の奥をそっと撫でられるような、ザワザワさせられるような、そんな切ない曲が昔から好きなのですよ。

★バトンを渡したい5名さま

もう回りきっていますでしょうし、埋めときます。持って行きたい人は掘ってもってって、できればコメントでも下さい。

と言うわけで一応『ヒシガタ::モノlog』復活第一弾はこのようなイレギュラーな形でやってみました。せっかくバトンを回して下さったのに、不躾にもなしのつぶてで置いてしまったEltoroさんにお詫びとお礼を込めて。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Eltoro

あーすいません、二回目をやっていただいちゃったわけですね・・・。
そーですか、お写真のほうは少しペースダウンだったんですね。
その分、バンドのほうに力を入れられていたようで、充実されてなによりです。
私もこのバトンは2~3回は書く内容あるんですが、最近は違う種類のバトン
が回っているみたいですね。まあ、今度はスルーさせてもらおうかと思ってます。
また、写真のほうも是非是非!
by Eltoro (2005-08-01 23:26) 

wac

>Eltoro様
一応頂いた直後にも色々企画を考えていたのですよ。
今回のもその一つで、一番無難な企画で行ってしまったような気がします、はい。
写真も色々撮りたいモノはあるので、ゆっくりと頑張ってみようと思います。
by wac (2005-08-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集合花サングラスの向こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。