SSブログ

集合花 [*ist D]

Ajisai in evening 夕の紫陽花
PENTAX *ist D + smc PRNTAX-DA 16-45mm F4 ED AL / 焦点距離: 31mm / シャッター速度: 1/60sec / F値: F4 / ISO感度: 200 / 露出補正: EV0 / プログラムAE / 中央重点測光 / DAYLIGHT / RAW / SILKYPIXで現像 / 撮影: 200506101751

紫陽花の鮮やかな青、でも足りないのは…。

Rainy day 雨に紫陽花
PENTAX *ist D + smc PRNTAX-DA 16-45mm F4 ED AL / 焦点距離: 45mm / シャッター速度: 1/100sec / F値: F4.5 / ISO感度: 200 / 露出補正: EV0 / プログラムAE / 中央重点測光 / DAYLIGHT / RAW / SILKYPIXで現像 / 撮影: 200506111217

そう雨。
やはり紫陽花といえば雨っすね。
特に防水もない*ist DやDAズームでの雨中撮影は気を遣いますが、傘の中で撮影。

Flower of Nandin 雨に南天花
PENTAX *ist D + smc PRNTAX-DA 16-45mm F4 ED AL / 焦点距離: 40mm / シャッター速度: 1/125sec / F値: F5 / ISO感度: 200 / 露出補正: EV0 / プログラムAE / 中央重点測光 / DAYLIGHT / RAW / SILKYPIXで現像 / 撮影: 200506111229

一瞬なんの花かわからない白く小さな集合花。
秋にはレンズテストによく利用した南天の花です。赤い実の存在感からは意外なほど地味な花。遠目に魚卵のようで裸子植物の花っぽくもありますね。

ところで…

Oak-leaved Hydrangea 紡錘形の集合花
PENTAX *ist D + smc PRNTAX-DA 16-45mm F4 ED AL / 焦点距離: 45mm / シャッター速度: 1/13sec / F値: F4 / ISO感度: 200 / 露出補正: EV0 / 絞り優先AE / マルチ測光 / DAYLIGHT / RAW / SILKYPIXで現像 / 撮影: 200506021819

この花なんて言うんでしょ!?
紡錘形の集合花なのですが、花の形は紫陽花のようでもあり(実際紫陽花の側に咲いてます)、葉は3裂して紫陽花っぽくはない…。
夕刻で手ぶれも酷くてピントも甘い悲しい写真なのですが…。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

しろくま

いい色。いい雰囲気が出てますね。
自分も紫陽花か菖蒲を撮りに行きたくなってしまいました。
これからの季節、ラベンダーも含めて青い花が綺麗ですね。
by しろくま (2005-06-12 10:03) 

POKKOR

はじめまして、こんばんは額アジサイの一種だと思いますが、
とても綺麗ですね。
by POKKOR (2005-06-12 21:06) 

wac

> しろくま様
今週末は結局菖蒲を撮りに行けなかったので、来週こそは…
なんて思っています。
昨今寒暖差が激しいせいか(?)今年の紫陽花は色が濃いように感じているのは私だけなのでしょうか!?
個人的には、もう少しそこはかとない色づきって感じでも良いなぁ…なんて思っているのですが。

> POKKOR
はじめまして。
ガクアジサイの類は一番最初に疑ったのですが、どうも違うようで…
で、今「季節の花 300」と言うサイトで懸命に調べてみたところ
「柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)」
と言うアメリカ系のヤツではないかというところまでせまれました。
葉の形からして他にはないのですが、他の所でもどうもゴージャスすぎる写真しかないんすよね。
by wac (2005-06-13 00:06) 

POKKOR

こんばんは、再度お邪魔いたします。
可愛らしい花なので一般的に良く見る柏葉紫陽花と少し違うようですね、
柏葉紫陽花の写真が一枚在りましたので参考までご覧下さいませ。
http://blogs.yahoo.co.jp/pokkor2001/3614131.html?p=1&pm=l
もっと地味な感じです、多分これの改良種かな。
突然に失礼致しました。
by POKKOR (2005-06-13 23:58) 

wac

> POKKOR様
咲いている場所の地味がそれほど良くないこと、
さらにアドレスは失念しましたが「一重と八重がある」と言う説明を見て
「ああ、姿形はちょっと違うけれどカシワバなのだな」と合点しておりました。
多分園芸種としては八重の方が多いのではと。
姿形だけなら「ノリウツギ」も似ているのですが、いかんせん葉の形が…
by wac (2005-06-14 00:06) 

Eltoro

すいません、エントリに関係ないTBを付けさせてもらいました。
もしご興味なければスルーしちゃってくださいませ。

1枚目の青い紫陽花はDAブルーかと思うような見事な青ですね。
16-45を花に使ったことなかったので、シーズンが終わらないうちにちょこっと試してみくなりました。
by Eltoro (2005-06-20 18:32) 

wac

>Eltoro様
長らくコメント返しさえしない怠惰、失礼いたしました。
先ほどBatonの方、一月半ぶりに手に取ってみましたのでよろしければご覧下さいませ。
さてDA16-45mmF4EDALっすけど、何というか基本性能の高いレンズだなあと折あるごとに感心させられます。特にRAW撮影してSilkypix現像の組み合わせればかなり思い通りの発色(特に青系統では)が得られるので、重宝な一本です。
by wac (2005-08-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。