SSブログ

パノラマ [*ist D]

Night view of Yodo River large floodgate 淀川大堰夜景
PENTAX *ist D + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited / 焦点距離: 40mm / シャッター速度: 20/1sec / F値: F11 / ISO感度: 200 / 露出補正: EV0 / 絞り優先AE / 中央重点測光 / DAYLIGHT / RAW / SILKYPIXで現像 / 撮影: 200505292128

「淀川大堰」の夜景です。小さな柵の欄干にのせて長時間露光をかけております。照明の加減でどうしても赤くなりがちなので、Silkypixでホワイトバランスをいじくって調整。
こういう大きな「堰」については色々と思うこともあったりするのですが、暗闇の中に浮かび上がる巨大建造物は、悔しいことに息をのむほどに美しかったのです。

Night view of Nagara bridge 淀川長柄橋遠景
PENTAX *ist D + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited / 焦点距離: 40mm / シャッター速度: 20/1sec / F値: F11 / ISO感度: 200 / 露出補正: EV0 / 絞り優先AE / 中央重点測光 / DAYLIGHT / RAW / SILKYPIXで現像 / 撮影: 200505292129

「長柄橋」を遠くに臨み右手に大堰、左手には写っていませんが、大阪市キタを流れる大川への分岐点となる「毛馬閘門(けまこうもん)」があります。
さて…

淀川大堰夜景 淀川大堰のパノラマ
パノラマ加工: Canon PhotoStitch

「Canon PhotoStitch」は便利っすね、2枚の写真の位置関係と、撮れた写真の35mmフィルム判換算の焦点距離を入力すればあっという間につないでくれます。これもよく見なければどこでつないであるのかさえも解りません。元々パノラマのつもりで撮ったわけでもなかったんすけど、撮影の条件も、現像値もとてもパノラマにむいていたんすね。
「残念だったな」と思うのは、毛馬閘門まで写し込まなかったこと。いや、柵の欄干にのせているだけだったので、高さは揃っても角度は…とか、毛馬閘門方向で、自転車を止めて不動産関係!?の生臭い話しをしていたオッチャンがいたからとか色々理由はあるんすよ。まあこれ以上つなぐと、横510ピクセルまでしか表示できないSo-net blogでは細部がぶっつぶれてしまいそうですが。
パノラマ写真らしい奥行きがちょっとお気に入り。広角レンズで迫力を出すとパースが崩れますしねえ…悩ましいところです。

とにかくPPの5月度TB企画「音楽的写真」「作例記事TB用エントリー」「DA40mmF2.8Limited関連記事リンク」にTBっす。


のほほんとした声で、刺激的な歌詞で「みんなのうた」のようなパンクを歌う、杉林恭雄率いるQujila(くじら)の名曲(?誰も知らんて?)「パノラマ」。モチーフは「サウンド・オブ・ミュージック」!?

「パノラマ」

Straight to Heaven the Best Selection

Straight to Heaven~The Best Selection 1985-1990

  • アーティスト: Qujila
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 1992/10/21
  • メディア: CD


M16に収録


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しろくま

悔しいほど…美しいです。
Silkypixのホワイトバランスもお見事です。
by しろくま (2005-06-01 22:58) 

wac

> しろくま様
ありがとうございます。
長時間露光は結果を想像しながら待っている時間が楽しいっすね。もちろんそのイメージに追い込むためにSilkypixで現像する作業も楽しいです。
by wac (2005-06-03 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。