SSブログ

ULTRA COLOR [LX]

Down by the river Down by the River
PENTAX LX + smc PENTAX-A 50mm F1.4 / 焦点距離: 50mm / Kodak ULTRA COLOR 100 / 撮影: 20050504

Kodakのネガフィルム、UC100でninoさんが「出かける前にまず考えること」で何ともアートな写真をものにされているのを見て、ミーハーにも5本パックをさくっと購入、LXにつめて早速使ってみました。
さて…

翌日、レンズをA50mmからしましま怪獣35mmに替えて、朝から散歩。花壇のポピー(雛罌粟/虞美人草/アマポーラ)を狙ってみたのですがなんですか、これは。
Poppy 超色ポピー
PENTAX LX + Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8/35 / 焦点距離: 35mm / Kodak ULTRA COLOR 100 / 撮影: 20050505

…どんな光で撮ったのか思い出せませんよ。DPEショップ、横着して近所の「Kodakデジタルプリント」なんて書いてある早仕上げのお店に出したからでしょうか!? それともCD-RがKodak純正ではなく、某N社のCD-Rだからでしょうか!? ちょっとぴ○ちゅーなほどの緑と赤。
室内のようでもあるし妙な立体感だし…。

Poppy ポピー飽和
PENTAX LX + Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8/35 / 焦点距離: 35mm / Kodak ULTRA COLOR 100 / 撮影: 20050505

あーあー、赤が飽和して輪郭わかりませんよ。これがUC100の色なのでしょうか!?それとも「UC100+しましま怪獣+赤い花」という組み合わせで、この発色なのでしょうか!?残り4本で検証せねば。

ところで今回のエントリでポピーについて調べてみたところ、あの歌でしか知らなかった「雛罌粟(ヒナゲシ)」とか、読んだことはないけれど、某文豪の有名な小説のタイトル「虞美人草」とか、この花には実に有名な異称が多いんすね。あとスペイン語では「アマポーラ」なんてこれまた何とも…ね。
確かに蕾の妖しい首のかしげ方なんかは物の本なんかで見る「芥子(ケシ/罌粟)」そのものだなあなんて思っていたわけですよ。ただアヘン成分のモルヒネなんかはとれないそうなのでご安心を。

Down by the river Down by the River (reprise)
PENTAX LX + smc PENTAX-A 50mm F1.4 / 焦点距離: 50mm / Kodak ULTRA COLOR 100 / 撮影: 20050504

いや、落ち着いた光の表現なんかも楽しめるんですがね。

というわけで
ninoさんち「出かける前にまず考えること」
PP「花便り」
にTB!!

さて、今回タイトルにこそ使いませんでしたが「Down by the River」と言えば、Neil Young初期の名曲、そして鈴木祥子様のソウルフルな歌声(別曲)も印象的なのですよ。


「Down by the River」

Everybody Knows This Is Nowhere

Everybody Knows This Is Nowhere

  • アーティスト: Neil Young & Crazy Horse
  • 出版社/メーカー: Reprise
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

M4に収録

Long Long Way Home

Long Long Way Home

  • アーティスト: 鈴木祥子
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 1990/11/21
  • メディア: CD

M5に収録


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

nino

うぉーーーすごいですね。
明るい昼間に撮ると情熱爆発フィルムですね。
怪獣との相性はもうメラメラ燃えるフラメンコ状態ですごいです。
私はかなり夕刻に撮ったので、今度はメラメラ昼間にチャレンジしてみます。

4枚目の雰囲気いいですね。
赤がまさに隠し味。
by nino (2005-05-07 23:20) 

wac

> nino様
実はこどもの日の朝方10:00頃、朝食を買いがてらの撮影なんですよ>ぽぴ
気持ちよく晴れ渡った朝方だったとは思うのですが、まさかここまで赤いとはって感じでビックリしました。
フラメンコというか「♪あまぽーおらー」というかなんです。
こちらも夕刻写真にもチャレンジしてみます。
by wac (2005-05-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胡蝶の夢夢が見れる機械が欲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。